2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

充電絡み!?

2020/10/31(土) トラクターのバッテリーは正常に充電を終わっており、グロー無しで始動したら「keyON、即始動と、満足のゆく出来でした。 そんなこんなしている内に妻が壮司朗と一緒にやって来た。 バイクに乗せて耕作放棄地を走って遊んでやつたりしている…

補充電を開始した。

2020/10/30(金) 午後になってからトラクターのバッテリーの補充電を開始した。 タイマーをセットして22:00に電源OFFになるようにセットしたので過充電になる恐れは無い。 農機具用バッテリーは、自動車の様に充放電を繰り返すタイプではなく、ディープサイ…

ボチボチ。

2020/10/29(木) 何もせず家に居た。 昨日は妻の実家の一部を片付けたが、此れは義弟の為に設置したコンベアーのベルトを2m単位に切断し、通路以外に転用できるようにしたもので、道具は丸ノコ。 鋸刃にはシリコンスプレーを大量に吹き付けて摩擦を少なくし…

世相を反映。

2020/10/28(水) 相棒を見たが、今の世相を反映した内容だったと感じた。 只、警察と反社の癒着というのは分からないが、昔の広島の反社と警察の関係は、今の時代なら完全にアウトになる様な事も有ったという事を読んだ事を思い出した。 まあ、ドラマの世界…

時の運。

2020/10/27(火) インフルの予防注射を打って貰いに行ってきた。 筋肉注射なので然程の痛みではないが、つい「イテテ」と言ってしまった。 筋肉注射の場合はユックリと刺すよりも早く刺した方が痛みを感じにくい、というのが私自身の経験上の事なんだけど、…

個性が有る!?

2020/10/26(月) 虎太郎の小屋を日当たりの良い場所に移動した。 毛皮を着た犬でも矢張り寒い様子で、朝雨戸を開けると太陽光が当たる所に座っている。 虎太郎の前の奴はチビというビーグルの雑種犬だったが、此れは小屋の中に入れた毛布を自分で引っ張り出…

満足?

2020/10/25(日) 夕方壮司朗がやって来て「ジイジ、ラジコンを走らせようよ!」と言ってきた。 妻の実家の庭に行き一緒に走らせたが、時間が時間だった事も有り10分程で中止。 でも満足した様子。 バッテリーの残量を調べて補充電をしなければ。

効果有り!?

2020/10/24(土) 菜園の白菜が野鳥に突かれて傷んでいるので殺虫剤を散布後、防鳥テープを張り巡らせた(虫用なので鳥には効かないが食感が悪い筈、と考えての事)。 夕方になってからムクドリが20羽程畑の直ぐ側の電線に群がっているのを見つけたが、防鳥テー…

明日は晴れる?

2020/10/23(金) 終日雨。 何もせず家に居た。 夕方散歩に行ったが途中から降ってきたので直ぐに帰って来た。 ほんの束の間の晴れだったが、単純に雨が上がっただけの事。 明日は晴れる様だが?

土曜日には?

2020/10/22(木) 風邪を引いたのかと思い体温を測ったら35.4度と低いのでそうではないかも? 昨日は午後になってから娘の所にある梅の木の剪定を行ったが、其の時に薄着をしていたので若干寒さを感じていた。 其のせいかな? 昨夜の相棒を見てから風呂に入っ…

簡単な事?

2020/10/21( 水) 相棒を見た。 前回の続きなのだが、ストーリーの展開が奇想天外とでもいうのか、要は今流行りのVRに関しての犯罪を扱ったストーリー。 犯罪者はとんでもない億万長者(?)なんだけど、凡人には考えつかないもの。 とは言うものの、小学生か…

曜日をずらしての買い物。

2020/10/20(火) 虎太郎を連れての散歩が終わってから1W分の買い出しに出掛けた。 時間は12:00を過ぎた頃だった為か空いていた。 昼食は此の時に買った弁当。 良い天気の一日でした。

早いのかね?

2020/10/19(月) 咳が止まらないのでホームドクターに通院し、レントゲンと採血をした。 レントゲンの結果から、気管支炎と肺炎の疑いは無し、何かのアレルギーでは?という事になったが、取り敢えず抗生剤と咳止めを1W分処方して貰い、採血結果は27日のイン…

所詮!?

2020/10/18(日) 朝、雨戸を開けたら県北の山々は雪が降ったらしく、白かった。 日中は青空が見えたものの、暖かいとは言えず、かといって寒いという程では無かった。 夕方、壮司朗が涙を流してやって来たが、理由は買ってもらったラジコンが動かなくなった…

若い時とは違う。

2020/10/17(土) 終日雨。 気温は11度台で12月中旬位の寒さ。 エアコンで暖を取った。 虎太郎を連れての散歩は雨の中で、本当のショートカットだったが致し方無し。 昼食と夕食は娘夫婦一家がやって来て賑やかな物でした。 明日は暖かくなるという予報。 若…

今年の冬は>

2020/10/16(金) 妻の実家で剪定をした際に出た残渣を片付け、耕作放棄地に除草剤を散布した。 時間にして3時間強。 朝夕は寒さを感じる程だったが、日中は少々の動きをしても汗ばむ事は無かった。 ついこの前までは本当に耐え難い暑さだったのに。 北海道で…

明日は。

2020/10/15(木) 畑仕事は一段落したのでオヤスミ。 何をするでも無く家に居た。 明日は何をするかな?

発芽するかな?

2020/10/14(水) 昨日買ってきた大根の種を20本分(60粒)蒔いた。 蕪とブロッコリーの種も蒔いたが少し古い種なので発芽するかな? 土砂降りは困るが雨が降ってくれないかな。

1%かも。

2020/10/13(火) 昨日撒いた除草剤は効果が薄れる事は無かった様子で、ほぼ全面の雑草が萎れてきている。 蒔いたのは「ザクサ」で、其れにプラスしたのがMCPという即効性が高い物。 先ずは安心。 大根の方は矢張り発芽しない。 発芽率にすると1%かも。 妻…

如何かな。

2020/10/12(月) 昨日今日と幾分気温が高い。 そのせいか、畑の雑草が一気に大きくなり、放って置くと厄介な事になるので除草剤を散布したが、30分程経過したら小雨が降ってきた。 散布した除草剤が洗い流されたという程では無いので如何かな。 明日になれば…

遅すぎたかな。

2020/10/11(日) 漸く晴れ間が見えたが直ぐに曇り空。 小松菜とホウレン草はどうにか発芽したが連日の寒さの為か成長が思わしくない。 大根は二つか三つ発芽しただけ。 種蒔が遅すぎたかな。

第一次反抗期!?

2020/10/10(土) 壮司朗が遊びに来たが勿論1人でではなく父親も一緒。 父親は1W分の買い出しに出掛け、壮司朗は留守番という事なんだけど、まだ小さいので私達が面倒を見るという事。 さて壮司朗は目下の所、ミニ四駆に夢中でユーチューブの動画にも同様に…

今日も短めの散歩でした。

2020/109(金) 終日雨。 台風の進路が怪しくなってきた。 行ったり来たりしなければいいのだが。 午前中買い出しに行ってきたが、台風の関係からか混んでいた。 帰って来てから傘をさして琥太郎の散歩。 今日も短めの散歩でした。

終日雨。

2020/10/8(木) 台風の余波からか、終日雨。 霧雨状になった時間に琥太郎を連れて短い散歩を実施。 帰って来てからは部屋の片付け。 明日は如何かな。 寒い一日でした。

来年の春までは?

2020/10/7(水) 月曜日から行っていた生垣の剪定が今日で完了。 トリマーでやれば2~3時間程で終わるのだが、仕上がりが雑になるので剪定鋏と鋸の手作業だった為3日も掛かってしまったという事。 来年の春までは剪定作業無し。 何時まで出来るのかな? あと数…

週末には?

2020/10/6(火) 小松菜が発芽した。ほうれん草は逐次発芽中。 ホウレン草は春蒔き専用と今時分用の2種類を撒いたが、発芽し始めたのは春蒔き専用の方。 春蒔き専用とは言っても冬季を除けば何時でも可能の様子。 蕪やチンゲン菜は未だだが、週末には出そろう…

ほんの一部。

2020/10/5(月) 朝方久し振りに雨が降ったが其れ以降は無し。 畑の方は大根とホウレン草が発芽したが、ほんの一部のみ。 明日以降数が増える筈。

半年振りに復活。

2020/10/4(日) 昼の散歩は去年まで歩いていたコースを半年振りに復活させて行って来た。 何時もよりも時間が掛かる結構長い距離なので、上記の事を知らない妻は「帰りが何時もよりも遅いので、何か有ったのでは!?」と考えて、帰途にあった私達を迎えに来…

何もせず。

2020/10/3(土) 畑仕事は一段落したので、来週別に畝を立てて同じ種を蒔く予定。 生垣の剪定は取り敢えずお休みをして来週から。 土日は何もせずノンビリと。

予定通り。

2020/10/2(金) 立てた畝に蕪、小松菜、青梗菜、ブロッコリーの種を直播した。 夕方になってから紅要の生垣の剪定を始めたが手作業の為進行が遅いが、まあ、ノンビリと。