2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一安心。

2021/2/27(土) 昨夜は可成り遅い夕食だった。 娘夫婦一家が夕食を共にしに来たのだが、テイクアウトの寿司を予約して取りに行ったものの、混んでいて遅くなったという事。 宣言解除になったのが混んでいた原因なんだけど、用心の為に店には行かずにテイクア…

庭が幾分広くなったような?

2021/2/26(金) 暖かくなってからと考えていた紅葉の木を地上5cm程の所まで切断した。 時間にすると10分も掛かっていないかも? 庭が幾分広くなったような? 虎太郎は隣で私がやっている事を見ていたが、どの様に感じていたのかね? 話が出来たら面白いん…

紅葉の木を切った。

2021/2/25(木) 昨日、紅葉の木を切った。 虫食いだらけで今の時期新芽が出る様子もないから、という事で地上1.5m程の所から切断した。 切断面の中心部に3か所虫食い穴があいていたが、生木の状態。 なんだけど、樹勢が弱くなり始めたのは数年前からの事で…

気掛かりです。

2021/2/24(水) 朝方まで強風が吹き荒れていた、時間にすると05:00頃までだったか。 足利の山火事が未だ鎮火していないので、気になってラジオをかけていたのだがニュースは流れなかった。 で、今時点では全国に此のニュースが流れているような非常事態。 自…

嫌な感じ。

2021/2/23(火) 気圧配置の関係で一日中強風が吹き荒れている。 今は幾分弱くなったが止んだ訳ではないので嫌な感じ。 明日は?

ウエアラブル。

2021/2/822(月) 予定通り通院。 2W前からの体温測定結果一覧も同時に提出し、手続き後点滴開始。 何時もの事なんだけど3時間掛けての点滴でした。 特記事項を一つ。 化学療法室のナース全員がウエアラブルカメラを内蔵したアイシールド(要するに防護眼鏡)…

今回はお手上げ。

2021/2/21(日) 昨日、壮司朗が「ラジコンが動かなかったり、動いたりするので直してチョウダイ」とやって来た。 見たけれど、今回はお手上げ。 多分電子部品の寿命かも知れないので其の旨を父親に伝え、更には本人にも伝えて納得してもらった。 以前、妻が…

先ず御報告。

2021/2/20(土) 数か月前から怪しげなメールが届き始めた。 「私はハッカーです、あなたが利用しているPCをモニタリングしています」等から始まる内容なんだけど、当するにネット詐欺と呼ばれるもので彼方此方でこの様な被害と言うか事例が続いているとの事…

値下がりしている筈?

2021/2/19(金) 灯油の買い出しに行ってきた。 購入スパンは2W 毎。 4円値上がりして72円/ℓ。 原油が値下がりしている筈なんだけどね。

気長に。

2021/2/18( 木) 餅つき用の臼の解体を再開した。 道具は電動鋸と丸鋸、石工用の平タガネを使っているが、樫の木なので簡単には行かない。 分解状況はやっと半分と言った所。 まあ暇つぶしの様な物なので気長に。

少々雑。

2021/2/17(水) 相棒を見た。 最後がホロリとさせられる内容だったがストーリーの展開が少々雑だったような。 ソロソロ「はてな」を止めようかな、と考えています。が?

明日は?

2021/2/16(火) 1ヶ月スパンのホームドクターに通院。 10分も待たなかったかな。 帰ってから近所のスーパーに1W分の買い出しに出掛けたが混んでいた。 昼食は買ってきた弁当。 あとは何もせず家に居た。 明日は気温が低く、且つ強風だとか。 寝ます。

十分馴染んだ筈。

2021/2/15(月) 数カ月ぶりでまとまった雨が降った。 昨日の苦土石灰散布と、トラクターでの耕耘、及び今日の雨で十分馴染んだ筈。 今週中に畝立てを行い、春大根の種を蒔く予定。

今度壊れたら?

2021/2/14(日) 壮司朗は午後になってから「ジイジ、直った?」と言ってやって来た。 修理箇所を説明し、SWの代わりに電池の付け外しによる動かし方を実演して見せて納得して貰ったが、本当に嬉しそうで、且つ目を輝かせて聞いていた。 最後に「ジイジ、あ…

言い訳!?

2021/2/13(土) 昨日に引き続き修理。 昨日まで分かった事は対処済み(SWは別)なので、今度は送信機を分解してみたら送信用アンテナが筐体内に丸めて入れてあった(完全な手抜き!)ので外に出してマストに直結。 次に見たのはスロットルとステアリングの部分…

置き土産

2021/2/12(金) 昨夜は久振りに娘夫婦一家と夕食を共にした。 メニューは鍋ラーメンとオニギリ。 壮司朗は味噌を塗ったオニギリが大好物との事で3個を平らげ、鍋ラーメンもお代わりをしながら食べ、デザートにイチゴを独り占めをして食べてしまった。 背も伸…

この程度の者

2021/2/11(木) 森! 自ら老害とノタマウ。 此の御方が総理大臣だった頃に外遊でアフリカ(地域は何処だったか忘れたが)に行った時に「もっと良い所は無いのか!」と放言した事を同行した記者に報道されたという事が有ったのを思い出した(20年近く前の事だっ…

ツマラナイTV。

2021/2/10( 水) 今日は相棒が無し。 何時も思うのだがツマラナイ番組ばかり。 早めに寝ます。

如何かな?

2021/2/9(火) 昨日から月末の通院時の検温結果を記録している。 若い頃と違い36度を若干下回る体温なので武漢ウイルス絡みの温度に引っ掛かる事は無いと思っているが如何かな? 妻も月末の通院なので明日から検温開始。 またしても院外に行列を作る事になる…

ノンビリと。

2021/2/8(月) 妻の実家に餅つき用の臼が有るが、彼方此方にひび割れが出来ていて使い物にならない物。 処分しようと思っていても中々手が出なかったのを今日始めたのだが、臼の材質が樫の木らしく、丸鋸や電動鋸でも中々切り刻む事が出来ない。 急ぐ事でも…

珈琲ブレーク。

2021/2/7(日) 此処数ケ月、食後の食器洗いが日課となった。 朝の食器洗いが終わってから拭き上げをし、収納した頃が9時を過ぎた頃なのでお湯を沸かしコーヒーを淹れる準備をして10:00頃に珈琲ブレーク。 妻も其の頃に洗濯物を干し終わるので30分程ノンビリ…

ノンビリを決め込む。

2021/2/6(土) 今日は天気が良く、気温も高めだった事から菜園に残っていた白菜8株を全部収穫し、3株を知り合いに御裾分けをした(残りは納屋に収納)。 中途半端な時期と言うか、遅すぎた種蒔きで失敗作だった大根はダメもとで掘り出したら10cm~15cm程に…

2ヶ月振り。

2021/2/5(金) 2ヶ月振りの通院(通院スパンは2ヶ月)。 通院先は眼科で、白内障の服薬と点眼薬の処方を受ける為と、眼底検査。 眼底の方は眼底カメラでの撮影を実施し、結果は良好。 眩しさがキツイ、と話したら「其れはドライアイ」の影響も有るので点眼薬を…

菜園の準備。

2021/2/4(木) 久し振りに農家御用達の店に行ってきた。 買った物は「春はあけぼの」、「早取り小松菜」、「サニーレタス」の種と「スナップエンドウ」の苗。 今月半ば頃に菜園の土返しと苦土石灰、化成肥料、牛糞堆肥の鋤き込みを行う予定。 店は結構混んで…

豆まき。

2021/2/3(水) 灯油を買いに行ってきた。68円/ℓと此の前と同じ値段。 まだ寒さが続きそう。 昨夜は壮司朗と母親がやって来て豆まきをやった。室内は小分けして袋に入った物。外は其のままの豆。 最初、壮司朗は恐る恐る蒔いていたが直ぐ彼方此方にばら蒔き始…

今日は。

2021/2/2(火) 今日は節分の日。コロナ前なら近くの御寺で行事が有るんだけれど今回は無し。 妻が古いお札と達磨を持って行き、新しいお札と達磨を買ってきたが、序にタイ焼きと恵方巻も買ってきた。 近所の知り合いが蕎麦を打ったので取りに来てと言われて…

期限が切れそう。

2021/2/1(月) 壮司朗は今日から保育園。 何もせず家に居た。 ウイルスソフトの期限が切れそう。 3年3台分だったので気にせずにいたが、メーカーから連絡が来るのでアマゾンで調べたら幾分安いので明日購入手続きをする予定。