2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikonmanの戯言!?

2019/2/28(木) 今日は私の独断と偏見と言うか、戯言を書いてみようと思います。 例のレーダー照射事件。 国会でも取り上げられて色々と言っているけれど、野党も与党も本当の事を言わない。 何故か! 本当の所は、北朝鮮の漁船が日本の排他的経済水域の奥深…

他色々。

2019/2/27(水) 久し振りにガレージに行き片付けやら他色々。 朝雨戸を開けたら霜が降りていた。 一日中寒かった。

然程変わらない。

2019/2/26(火) 午前中灯油の買い出しに出掛けた。 75円/ℓと然程変わらない値段。 数年前は95円を超えた時も有ったが安い分には大歓迎。 1回当たりの購入量は90ℓなので大変です。

次号かな?

2019/2/25(月) ビッグコミックを購入したが「空母いぶき」は掲載無し。次号かな? 暖かい一日だった。 明日は灯油の買い出しに出掛けなければ(まだ寒いしね)。

どの様な展開。

2019/2/24(日) 昼食後、立てた畝3本に其々のジャガイモの種イモを植え付けた。 途中から妻が手伝ってくれたので早めに終了。 大根の種を蒔く予定だが、此れは高畝にしなければならないので土曜日までにやる心算。其れと言うのも、トラクターで深めに土起こ…

2本追加。

2019/2/23(土) コーヒータイムを終えてから菜園に行きジャガイモ用の畝を2本追加した。 幅は1mで長さは5m。 ジャガイモの種類はメイクイン、男爵、キタアカリの3種類で、今日植え付けの予定だったが午後になってから気温が下がってきたので取止め。 明日か…

暖かい一日。

2019/2/22(金) 10:00のコーヒータイムが終わってから菜園の手入れを始める。 手始めに生垣の選定をした際に出た切り屑(徒長枝や葉)を積み上げて置いた物(去年の物)を切り崩した見たら去年のまま。 何しろ去年の暮れから雨とか雪が降らないので切り屑の表面…

思っているより。

2019/2/21(木) 予定通り帰宅。 交通機関の乗り継ぎが毎回非常にスムーズなので行きも帰りも12:00には到着する。 さて、御袋は思っているより元気、然しそうは言っても歳相応の老け込み方。 今年で88歳。 腰が曲がって色々と大変そうだけれどそれなりにやっ…

明日から。

2019/2/17(日) 明日から水曜までブログはお休みです。 後期高齢者の御袋の所に顔出しをする為です。

好天?

2019/2/16(土) 先送りしていたキャベツ、そら豆、えんどう豆の苗を定植すべく畝立てを行った。 幅は50cm、長さは5m。 化成肥料を用意し、それぞれの苗を定植した後周囲に散布してから水やりを行った。 今夜、明日と気温が下がるのが心配だけれど来週から気…

発射した魚雷

2019/2/15(金) 2日程前に購入しておいたビッグコミック、勿論目的は「空母いぶき」。 シーンとしては国内に於ける総理大臣の状況開示で、陸海空自衛隊が戦闘中であるという事。そして尖閣諸島近海では日中双方の空中戦。 読む度にドキドキものだが本当にリ…

思う様には。

2019/2/14(木) 急用が出来てしまい、予定していた苗の定植が出来なかった。 明日かな。 思う様には行かないもの。

にわか百姓!?

2019/2/13(水) 家庭菜園の手始めにトラクターで耕耘を行った。 実は3週間程前に苦土石灰を20kg散布しており、地表に対しては十分馴染んだと判断してキャベツ、そら豆、えんどう豆の苗を植え付ける前の下準備として購入して置いた牛糞堆肥を、作る予定の畝に…

口を利けたら!

2019/2/12(火) 日中の最高気温は9度。 日差しは暖かいけれど風が冷たい。 午前中アボルブを処方して貰いに行ってきた。 本当は年に1度、PSAを調べる為に採血をしなければならないのだが此処2年やっていない。 その様な訳でついでに採血をしてきた。 結果は…

底冷。

2019/2/11(月) 今日は旗日。 底冷えのする寒い一日でした。

即戦力とは

2019/2/10(日) 夕方娘夫婦がやって来た、勿論壮司朗も。 今年で4歳になるんだけれどヤンチャ盛り。 イタズラが凄い。 1ヶ月程前は言う事を聞いたけれど、今は親が静かに言っても止めない。 でも口で丁寧に言って聞かせているので最後は分かるので良いんだろ…

寒い!?

2019/2/9(土) 予報通り、と言うべきかな? 降ったり止んだリ。 気温が低く寒い。 千葉の女の子は死なずに済んだのだろうか。 躾と言う名の暴力!? 傷害致死? 殺人? 調べが進むにつれて父親の暴力が明かされてゆく。 スマホに暴行中の動画を撮影していた…

必至事項。

2019/2/8(金) 明日は雪だとか? 降るかな? 心配なのでテラスに積もった雪を下ろす為の脚立を用意した。 私が住んでいる所は雪が降るのは2月に入ってから2回から3回程度降るのが例年の事。 今頃の雪は湿り気のある雪なのでテラスに積もると屋根から落ちてく…

夏場だったら。

午前中灯油の買い出しに行ってきた。 75円/ℓと若干値上がりしている。 約3週間毎に買い出しに出掛けているが工夫をすればあと1週間ほど節約出来るかな? 寒いしね。夏場だったら2ヶ月弱のスパンになるんだけど。

未だ大丈夫!

2019/2/6(水) 昨日は眼科と町御役場に行ってきた。 眼科の方は目薬とアドナを処方して貰う為。 視力検査は定番なのだが2ヶ月スパンで通院する度に視力が低下している。 主治医に聞いたら、湿度が低いと悪くなる事が有るが未だ大丈夫!という事でした。 役場…

昨日とは打って変わって。

02019/2/5(火) 午後から眼科に行ってきた。 服薬のアドナは此の侭のみ続けるようにとの事。 副作用が出る程強力なものではなく、血管を強化するという意味も有るのでと言う言い分だった。 昨日とは打って変わって冷え込む。 私が住んでいる所はこれからが寒…

スッキリ。

2019/2/4(月) スクールガードは1月で止めたのでスッキリした。 4年程前に始めたのだが色々と考える所が有り止める事とした。 ベスト、横断旗、保険証を返却し、緊急用の通報システムも解除した。 午前中農家御用達の量販店に出向き、化成肥料のオール14、苦…

節分。

2019/2/3(日) 今日は節分の日。 厄払いだとかなんだとかで妻が近所の御寺に御札を貰いに行ってきたが、此れは前もって申し込んでおいたもの。 長男夫婦や長女夫婦の方で厄払い等に関して妻が気にしている事からの事。 私達は該当しないので何もしなかったが…

何時もながら。

2019/2/2(日) 注文しておいた「空母いぶき-11」が届いた。 週刊誌の方では号数が進んでいるのだが、コミック版では潜水艦戦の方を連載中。 中身としては週刊誌よりもコミック版の方が中身が濃いので面白い。 何時もながらドキドキハラハラ。 アメリカは尖閣…

FastTime

2019年2月1日(金) 1月28日で「はてなダイアリー」が終了した。 予告は有ったのだが昨年の8月の事であり、其の頃は御袋が色々と大変な状況だった事から其の予告を見る事が出来なかったように記憶している。 昨日までダイアリーから本ブログに移行しようとし…