2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーゴールドの芽が出た。

2011/3/31(木) 昨日の回数は11回、夜間は3回起きたがガスと小便のみ。 苗の定植を予定していたが風が強く寒いので中止。その代り植木鉢の整頓とかレイアウトの変更等で終了。 マリーゴールドの種を植えたが8日目に目が出始めた、ハッキリと分るのが三つか…

飴玉。

2011/3/30(水) 昨日の回数は9回、夜間は3回、消去法で行くと飴が一番怪しい。その飴は直径2cm程のビー玉状の形をしておりピーチ味、レモン味、メロン味、コーラ味、オレンジ味と其々ピンク、オレンジ、パステルブルー、ブラウン、イエローと着色されており…

琥太郎。

2011/3/29(火) 昨日の回数は12回、夜中は5回起きた、不調の原因は分らない。 午前中農業用資材を買いに行き、不織布、トンネル支柱、作物用トレー、メイクイーンの種イモ、琥太郎の餌…8kg入り他を購入し、午後から畑に散布した苦土石灰を三角ホーで鋤き込…

エレンタール。

2011/3/28(月) 昨日のトイレ回数は12回、昼間は良いが夜間に起きるのは矢張り辛い。 思い当たるのは昨日書いた通りだが、25日以降エレンタールを呑むのを止めたのでそのせいかも知れない。それと言うのもエレンタールを呑み始めた時も2週間程腹具合が悪く…

昨日と打って変わって不調。

2011/3/27(日) 昨日と打って変わって不調、朝方の気温がマイナスだった事と炬燵で昼寝を2時間程した為身体が冷えてしまった為かも知れない、あと思いつくのは好ましくないコーヒとチョコレートを食べたから?。 午後から化成肥料を鋤きこむ為トラクターで耕…

体調はまあまあ。

2011/3/26(土) 今日は17:00少し過ぎてから琥太郎と散歩。風が冷たい、予報では夜はマイナスになるとの事。 午前中は、化成肥料を畑の3/4に散布してから30日大根の種をセルトレーに蒔いた。畑は明日トラクターで鋤き込む予定。 体調はまあまあ。

安心。

2011/3/25(金) 昨日に引き続きD病院に通院。 さて、泌尿器科の検査結果は、残尿検査OK、よって膀胱検査なし。色々と話した結果、前立腺の大きさを超音波検査して貰った所、「大きくなっている、次回血液検査を実施し現在のハルナールDに薬を追加(大きくな…

取り敢えず良い方向。

2011/3/24(木) 08:30頃家を出て、D病院の駐車場に着いたのが08:45頃だったけど既に満杯、で、10分程待っていたら後ろについていた5〜6台程の車が居ない。周りを見たら新設された隣の駐車場にバックして行った様子、仕方がないので自分もバックして隣の駐車…

南瓜の種を植える。

2011/3/23(水) 寒い一日だった。 午後から南瓜の種を育苗ポットに6粒植えた。天気が良く暖かい日が続けば2週間程で芽が出る筈。コンパニオンプランツとしてマリーゴールドの種も植えた。これは何時芽が出るか分らない。明日は定期検査の日、トイレ回数の平…

チキンラーメン。

2011/3/22(火) 午後から雨が晴れたが寒い。 昨日昼食にチキンラーメンを食べたせいか腹が緩くなり朝方まで調子が悪かった。これは麺自体の味付けが濃い(醤油味)のと味付けした麺をそのまま油で揚げて有る為。他のラーメンの場合は腹が緩くなる事は無かっ…

心配な雨。

2011/3/21(月) 今日は雨、終日雨。 琥太郎は霧雨状態の時は小屋の前で座り、降ってくると小屋の中にいる。本当は風呂に入れてやってから家に入れてやりたいのだが、家の中で飼う躾をしてないのと妻が嫌がるので外にいる。心配なので妻の実家の納屋におこう…

久しぶりの散歩。

2011/3/20(日) 午前中「石倉1本葱」の苗をプランターに仮植えした。26日を予定していたが何時までも袋の中ではと思い実施したもの。 16:00少し過ぎてから久しぶりに琥太郎を連れて散歩に行く。妻と娘は近所のスーパーに徒歩で買い出しに行ったので同行はし…

トラクター。

2011/3/19(土) 今日で9日目。政府の混乱ぶりはどうしようもない状態。状況が一段落するまで未だ時間が掛かると思うが、その後は政府に対する批判が集中する事は明白。鳩山、小沢の事で民主党政権に期待外れ感が漂い始めたが今回の事で期待外れ感は更に増し…

お袋から電話が入る。

2011/3/18(金) 今朝、お袋から電話が入った。住んでいる所には津波が来なかったと言っていたが、海岸から5km以上離れた市街地であり地形的にも波が届かなかった様子。まずは一安心だが心配ではある。UCについて。体調が好転しつつあると昨日書いたが、これ…

不調が好転の兆し。

2011/3/17(木) 今日で7日目。ダラ管の無策ぶりに経団連から「政府はもっと指導力を」と苦言を呈された様子。これは救援物資を運ぶ車両の燃料が不足している為高速道路上を走行出来ないと言った様な事に起因する様子。 与野党協議の場が持たれたが“フランケ…

今日で6日目。

2011/3/16(水) 今日で6日目。ようやく被災者に対して救援物資が配送されるようになってきたが未だまだ不十分、東北6県、関東北部にまで被害が及んでいる状況から全体に行き渡るまでまだ時間が掛かるのかも知れない。 ボランティアの話について少し。 自己…

連絡がつく。

2011/3/15(火) 連絡がつかなかったお袋の事で5日目の今日連絡が有った。これはお袋が身を寄せている所からで、連絡をしてくれた人はお袋の友人との事。色々知りたい事が有ったが、その人は「詳しくは後日」と言う事で電話を切った。他人なのに有難い事であ…

ダラ菅は無能な指揮官?

2011/3/14(月) 今日で4日目、状況は変わらない。所で、ダラ菅が自衛隊の派遣を思いつきで10万人体制と発表したが、果たしてこの様な者が自衛隊の最高指揮官であって良いのだろうか? 仮に陸海空全自衛隊の人員が20万人だとしたらその半分を災害派遣に出す…

まだ連絡がつかない。

2011/3/13(日) 今日で3日目、まだ連絡がつかない。

心配。

2011/3/12(土) 一夜明けた被災地、正確な情報は全く分からない。オールチャンネル特番で地震に関する事を放映しているが知りたい事は流れない。唯一ましなのは地元のテレビ局(ローカル)で放映する栃木県内の情報だが、一番知りたいのは宮城県のスポット…

大地震発生。

2011/3/11(金) 昼食後、昼寝をして目が覚めて暫くしたらTVのSWが勝手に入りそれと同時位に大きな揺れ、時間にして30秒位か或いはもっと短かったかもしれないが、とにかく凄い揺れ、つまり地震なのだが記憶している地震よりも大きかった。 出身地の宮城…

不調時の食事。

2011/3/10(木) 昨夜は8回、その内夜中は3回、今までは4回から5回だったのから比べると僅かな差ではあるが身体は楽。睡眠不足感が無いのは助かる。 不調時の食事は基本的に「御粥」、「ウドン」、「ソーメン」等で惣菜は「ふろふき大根」、「ジャガイモ、ニ…

昨日は14回。

2011/3/9(水) 昨日は14回。 今日の日中は普通便、この状況が1週間程続けば不調から抜け出せるのだが。

増える回数。

2011/3/8(火) 昨日のトータル回数は16回、朝起きたら頭がボンヤリしている、完全な寝不足

不調。

2011/3/7(月) 今日は雪、でも降ったのは午前中のみ、午後からは曇り空、寒い一日。 昨夜は1時間毎に起きる状況で寝不足、トータル回数では12回でその前は15回。 いずれにしても調子が悪い。

タラコスパ。

2011/3/6(日) 昨夜はタラコスパゲッティを作って食べた、レシピは「タラコ2腹」、「卵の黄身2個」、「マヨネーズ目分量」、「塩少々」、「乾燥バジル少々」、「マーガリン少々」を茹であがったパスタに絡めて出来上がり。 妻と娘からは好評、しかし私自身…

癒し。

2011/3/5(土) 琥太郎のバリヤーは暫く様子見。久しぶりに琥太郎を遊んでやる、貰ってきたばかりの頃は夕食後に膝の上で遊んでやった時の記憶が有るのか、しきりに膝の上に乗りたがる。とてもじゃないが80cm程まで大きくなったものを乗せられないのでオス…

小太郎の遠吠え。

2011/3/4(金) 小太郎の小屋移動は取り敢えずOK。 昨夜小太郎の遠吠えが1回あったので何だろうと気にしていたが、今朝見たら鎖が杭に絡まって動ける範囲が狭まってしまった為、何とかして欲しいという意味での遠吠えだった様子。それでその杭の所にバリヤ…

犬小屋の再移動

2011/3/3(木) 今日は真冬日、外は寒い。そんな中琥太郎の小屋を再移動。理由は妻の作ったミニ花壇を荒らして糞をした事と、死んだチビを葬った所の石囲いの一角を掘り返してしまった為。琥太郎自身は悪気が有っての事ではないと思うが、何せ生後6か月のイ…

犬小屋の移動

2011/3/2(水) 今日は快晴、風が吹き寒い。 昨夜もリンデロンOK,保持時間も同じ。トイレ回数は10回と少し減少するも夜中の回数は4回で辛い。 食事は矢張り御粥、消化器系に負担がかからないし残渣も出ないので楽。 琥太郎の小屋を庭の隅に移動した。理由は…