トラクター。

2011/3/19(土)
今日で9日目。政府の混乱ぶりはどうしようもない状態。状況が一段落するまで未だ時間が掛かると思うが、その後は政府に対する批判が集中する事は明白。鳩山、小沢の事で民主党政権に期待外れ感が漂い始めたが今回の事で期待外れ感は更に増して、当てにならない政権と言う事がハッキリしたのではないだろうか?

話は変わって、家庭菜園。
昨日爺さんの所に行ってトラクターの使い方を教えてもらい空いている畑地で練習をした。そして今日の午前中に借りている畑を耕した。耕した理由は以前実施した堆肥の鋤き込みから3週間以上経過したので酸度調整の為に苦土石灰を畑に散布し、人力で鋤き込んだのだが、結構面積が有る上に30cm位の深さまで鋤き込むのは無理が有ると判断し、頼むよりも自分でトラクターを使った方が納得行くまで鋤き込めると考えたから。
結果は良好、大根を植えても十分な程の深さまで耕せた。
来週は、土曜日に化成肥料を撒いて、日曜日にトラクターで混ぜ込みの予定。この頃になれば種蒔きも出来るし苗を定植する事も出来る。
苗は取り敢えずプランターに仮植えをし、種は育苗トレーで、本格的には4月に入ってからか。