2023/6/9(金)
昨日は心臓MRIの検査で病院に行ってきたが、全行程40分程の所を30分位経過した時点で造影剤を注入し(血管内に)て30秒だったか、1分もしないうちに吐き気をもよおしてきたので緊急停止のグリップを握りしめた。
で、当然の事ながら一時中止して装置から離脱し、様子見となった。
多分5分位だったと思うが吐き気が収まり再検査となり、再発も無く終了。
其の後其処のスタッフから色々と聞かれた後、診療科の外来に行くように指示されて行って暫く待機。
{先程のスタッフは各診療科の医者ではなく、MRIの専門技師で終了時の血圧が高かっ た事から診療科に行って診て貰うように、という事だった様子}
診療科に行って暫く待たされ後に医者が来て経緯を聞かれてから「此れからレントゲンと採血をしてきてから診察をし、その後1時間程待機した後に帰宅するように」と言う指示を受けたが、内心何でレントゲン! 何で採血!何の診察!何で1時間も待機!という疑念がわき、「必要性を感じないし、希望しません」と拒否をしたら」これから何か有るんですか?最悪の場合アナフィラキシーが生じる可能性もあるので云々。
という事になったので、帰宅途中で何かが生じたとしても責任を転嫁しない云々と、まあ、色々とやり取りが有った。
正直な所、此処の病院の眼科で眼底出血を診る際に造影剤を注射された時にも吐き気(医者が言う所のアレルギー反応)を生じることが有ったが、其の際も短時間で収まったという経験から軽く考えていたのは事実なんだけど「この病院は事ある毎にレントゲンと採血はセット商品のような物」と言う思いが有る。
そうは言っても病院側とすれば治療中とか検査中にアレルギー反応が生じた場合は収まるまで様子を見、その最中に事態が急変するような事が有れば病院としての対応を取る事が出来る。という事は理解しているのだが、先のセット商品(言い過ぎかも)を出されると「金儲けか!」と言う疑念がわいてしまう。
という事が有りました。
今日は何もせずに家に居て、高齢者の免許更新に関する資料を読んだりトライしたりして過ごしました。
歳を取ると意固地になるのかね?