長男が野菜を貰いに来る。

2011/6/4(土)
長男が野菜を貰いに来ると言うので準備をして待っていたが午前中には来なかった。30日大根の即席べったら漬けが思いのほか美味かったので残っている大根は昨日の内に全て収穫したので追加すべく、収穫した後の畑をシャベルで掘り返して土を上下入れ替え、昨日撒いた化成肥料8.8.8と混ぜ合わせた。種を蒔くのは来週の予定。
昼食後昼寝をして目が覚めたのが15:00頃。ドリップコーヒーを入れて饅頭を食べながら呑んだが、腸に対しては刺激物だけど月に一回位ならと自己判断で呑んでいる。今こうして日記を書いているが(22:45)腹具合は悪くないのでまあ大丈夫。
話しが前後するが昼寝をしてコーヒーブレークが済んだ頃に長男が孫(長女に当たる)を連れて来た。キャベツが畑に出来ている状態を見せる為Ari(孫の名前の一部)を連れて見に行ったが、良く出来ているねと感心していた。妻が実家の買い物を頼まれたらしく、長男が車に乗せて一緒に買い物に行っている間に私は畑からキャベツ、小松菜、チンゲン菜をタップリ収穫し、帰りに持たせた。長男の子供は二人(つまり孫が二人、どちらも女)いるのだが来たのは長女のみで次女は疲れて寝ている為連れて来なかった。で、結局買い物に行った時間を含めて2時間程で帰って行った。