トウモロコシの苗を定植。

2011/6/8(水)
午前中トウモロコシの苗を定植する為、トラクターを借りてきて畑の開いている所を耕した。幅2m、長さ約6メートル。最初はスコップでやろうとして幅30cm、長さ3m程耕すと言うか土を起こしたけど結構力仕事なのでトラクターにしたと言う訳で時間にして20分程度で深さ20㎝を楽々と耕した。苗は30本で種から育てて10〜15cmに大きくし(同じ時期だったけどバラつきは有る)
て定植したが、トラクターで耕した後牛糞堆肥と化成肥料を混ぜ込んで直ぐなので肥料負けしないか心配ではある。タップリと水をやってあるので、明日見て何ともなければあとは大きくなるのを待つのみ。