午前中義妹が来た。

2011/6/9(木)
午前中義妹が来たので野菜を分けてやった。キャベツ、小松菜、ブロッコリー、小蕪、チンゲン菜だけだったが現時点で収穫可能なものは此れだけしかない。この前分けて貰ったレタスは、まだ大きくならないので7月にならなければ収穫出来ないかも知れない。義妹は貰って帰る際私に何かお礼をと言うので、「黒飴の大袋で良い」と言ったらそんな物で良いの?と言うので、それで十分と言ったら喜んで帰って行った。で、程なくして近くのスーパーから「黒糖、黒飴の大袋」を買って来た。随分早いなと思いながら有難うと礼を言ったが、食べきれない物を「片付ける」と言った感覚だったので嬉しい事ではある。
そんな訳と言う事でもないが、小松菜はまだ十分残っているが、キャベツはあと二玉、小蕪は家族で食べる分としては十分残ったがブロッコリーとチンゲン菜は完売状態。まだ先になるが南瓜は4株植えた内の1株は先日の強風で死んでしまったものの一つの株では花が二つ咲き残り二つもその兆しが有る。地這にしないで立体仕立てにして栽培する心算なので明日当たり支柱を立てようかと考えている所。