内視鏡検査が終わってから3日過ぎたが。

2011/6/17(金)
内視鏡検査が終わってから3日過ぎたが調子は良くない。検査結果は30日の定期検査時に判明するが、内視鏡検査の時は自分でもサブモニターを見ていたので状況は分っていた。第一印象では去年よりも悪いと言う感じで、、検査時に主治医と話しながら見ていたが、私が「去年よりも悪いみたいですね?」と言ったら「去年のと比較しなければ分らない」と言った様な返事だった。検査が終わってから、主治医はこの次の検査で結果を説明します、と言っていた。
まあ、以上の事は大した事ではないのだが、結果により注腸か座薬を再開する事になるので気掛かりである。前にも書いたが注腸は2年以上使っていて長時間大腸内に保持できたのは数えるほどで、殆どの場合1時間以内に排泄してしまう、つまり受け付けないと言うような状況だった、座薬にしても同様だったわけで、検査結果が悪かったので再開すると言われたとしたら又同じ事を繰り返すのではないかと言う不安が有る。通院でやれることはステロイドの服用(プレドニン)が考えられるけどこれは個人的な思いなのでどうなるのか。或いは入院をして白血球除去療法とか、強力なステロイの服用(医者の管理下に入る)になるのかもしれない、勿論食止めになる訳だが、これは体に対するダメージが大きいので嫌な事だけど、どうなる事やら。