雀にやられました!?

2016/3/24(木)
昨日定植したキャベツの苗2株が雀に食われてしまった! 不織布でトンネル掛けするかキラキラテープで鳥除けを設置するか迷っていただけで結局何もしなかった付けが、たった一日おいただけで回って来るとは思いもしなかった。
やられた二株の葉は2/3位無くなっているので回復するのは多分無理。
大分前に作って置いた虫よけの焼酎(ニンニク、長葱、唐辛子を1年以上漬け込んだもの)を思い出したので、これにプラスするためUCを患ってから使わずに冷蔵庫に入れたままだった七味唐辛子が小瓶に有ったので、此れを煮出してエキスを作って焼酎の原液に混ぜて小分けにして薄目てから夕方定植した40株の苗に散布したが効果の程は? 明日のお楽しみ。
何しろ強烈な臭いと鼻を衝く刺激臭(唐辛子の)なので害虫に対しては効果が有る筈なんだけど、野鳥類に対してはどうかな?
兎に角明日!