不愉快になる!

2016/3/20(日)
午前中畑に石灰窒素を散布した。量は20kg。
石灰窒素を使ったのは今回が初めてなので、事前に調べておいた注意事項を守るべく、活性炭入りマスク、つなぎの作業服、長靴、ゴム手袋、ゴーグルを用意して、結局使わなかったのがゴーグルのみ。
理由と言う程ではないが、粉末の苦土石灰よりも重い事から風で漂うという事が少ない事と、散布時は風上から行ったからで心配していた程の事ではなかった。
気が付いたこととして、色が白ではなく濃灰色と、例えようのない臭気(石灰であればコンニャクのような臭いで、あとは多分窒素の臭いなのかも?)がある事があげられる。
まあ、大した事ではないんだけど。
夕方TVで相撲を見たが、例のごとく白鳳は横綱とは言えない汚い取り口で対戦相手の返り血を浴びて見るに堪えない状況! 何時も思うのだが「白鳳の取り口を見ると不愉快になる」のは私だけだろうか?