2014/2/23(日)
今日は比較的暖かく感じたが、それは風がふかなかったから。
妻は一昨日、公民館祭りの準備で出かけたが、それは趣味でやっている「生け花」の展示の準備の為で、昨日、今日と展覧会(お祭りと称して、私が住んでいる町の自己啓発と言うか趣味の集まりの発表会とも言うべきイベント)が有り、14:00頃片付けの為出かけて行った。
発病する前はモノクロ写真の部で応募して「特選」の賞を貰ったことが有るが、妻自身見てきたこととして、「写真の展示が減った為、組み写真でスペースを埋めている」と言う事だった。以前は(長男が学生だった頃)町の同好会が主催する撮影会に、長男を連れて出かけた事や、写真展示の手伝いをした事が有ったが、雰囲気に馴染めず其れっきりでいる。
モノクロ写真は現在では化石の様な存在で、需要が激減している為に感材(フィルム、印画紙等)、及び薬品(現像剤、停止液、定着剤等)は一部生産終了してしまった物も有り、販売価格は2倍から3倍している。
モノクロはお手の物で、カラーフィルムの自家現像もした事も有るが、廃液は有害(シアンが含まれている)な物なので廃却には細心の注意が必要な事から以後やってない。モノクロも似た様な物なのだが濾紙を通してから水を流しながら廃却すれば問題にはならないので、まあ、其れなりに、という所かな?
DPEに関する道具は全て完備しているのでまた始めるかな? 100フィートのフィルムを自分でパトローネに巻き込んで必要な本数を作って撮影し、自分で処理をし、作品に仕上げるという楽しみと言うか、醍醐味は捨てがたい物が有る。
今年辺りからまた始めようかな。