就寝中の物音!?

2014/2/15(土)
昨夜、就寝中にドサッと言う物凄い音がしたけれどそのまま寝てしまった。で、今朝起きたら妻が「玄関先が大変な事になっている」と言うので出て見たら、屋根からの落雪が1m程の高さに積もっており、庭先に出られない状態になっていた。慌ててもしょうがないのでコーヒーを淹れてから雪かきに出て、スコップで取り敢えずの通路を確保した後に飲んだけれど(猫舌なので熱いのは駄目)、その時についでに見たテラスの上は屋根から落ちてきた雪がうず高く積もってテラスのチャンネル材が弓なりにしなっていた。
妻は雨になるので放って置いても大丈夫と言うけれど心配なので朝食前にテラスの中央部だけ雪落としをしたが、昨夜の音は落雪の音だったと得心した次第。
さて、大役の代理で妻が出かけた後やはり心配なのでテラスの雪を全て落としたが、夜半からと思われる雨(?)で水分をタップリ含んだ雪なので可成り重く、脚立を使って農作業用のトンボで掻き落すのは結構力仕事だった。でもそのおかげでテラスのチャンネル材は元通りになったので一安心、次回の降雪の際はテラスの上にブルーシートを掛けて滑り易くしようかなと思っているが可成り面倒そう。
妻が居ないので昼食はインスタントラーメンを作り、夕食は白菜と豚肉のコンソメスープにして卵でとじて味噌汁代わりにして食べようとしている所に妻が帰ってきた、時間は19:00を少し回った頃でした。雪のせいで小一時間遅れの葬儀になったとの事。
明日は雪が解けると思うが、冷え込むと凍るな。