春の兆し?

2013/2/28(木)
予定通り畑に堆肥を撒いたが全体の1/4程度、作業中暑くなって来たのでセーターを脱いで長袖のポロシャツで行った。途中義妹が車で通りかかり、実家でお茶にするので御兄さんもどうぞと言われ11:30頃に作業を止めて妻と虎太郎と連れ立って行き、お茶にした。私からすれば義母で、昨日が誕生日だったけれど今日義母の子供達(妻、義妹)と私とで形ばかりの御祝いをした。
義妹の亭主が山の方で仕事をしているとかで、一緒に仕事をしている若い連中に寒いからとトン汁の様な物を大鍋で作り差し入れをしていると話していたので使わなくなった大鍋をあげた。ついでと言っては何だけど長男が使っていたスキーウエアの上下と私のMA1ジャケットも一緒にあげた。
夕方の散歩は然程寒さを感じることなく行ってきたが予報通り木曜は暖かかった。でもまだ寒さは続く筈、暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら春になってゆくのだろうな。