台風の影響。

2013/9/15(日)
午前中は大変な雨の量。妻の実家は平坦な所に有るが、敷地に傾斜があり、その一部を平らにして家を建ててある関係から雨の量が多いと、勝手口側に雨水が流れ込み大騒ぎになる。義父が生きていた時は一時凌ぎの対応で何とかなっていたが、死去してからは義母一人で家に居る為、中々其の一時凌ぎすら出来ない状態の様子。そんな訳で妻が雨の中傘をさして行こうとするので、見かねてレインコートを着て一時凌ぎをしに出かけた。雨の中溝を掘ったり、肥料袋の土嚢を並べたりして事なきを得た。午後から晴天になって濡れたレインコートを干したり、妻と私の自転車を仕舞ったり(妻に実家の納屋)したが、本番は明日。どうなるかな。