台風の影響。

2013/9/16(月)
台風一過、各地で大変な被害と言うか災害を引き起こし、私が住んでいる地域を14:00頃通過した。自宅の雨戸は13:30頃まで閉めたままにしていたが、物干し竿や植木鉢その他を元の位置に戻し、雨戸も開け始めた頃には風や雨も止んで涼しい風が吹き始めた。16:40頃虎太郎をつれて散歩に出かけたが、水田の状況は倒伏しているのがあれば、全く影響が無かったかのようにシャキッとしている物の二つに分かれている状況。品種により倒伏しにくいものが有るらしいが、見た限りでは刈り入れ直前の物は倒れてなくて、出穂して青く色付き、あと2週間程で刈り入れになろうかと言う物が倒れている様な状況だった。
家庭菜園の方はたいした被害はなく、強いて言えば茄子の木(?)が傾いているだけと言った状況。里芋は葉が大きいので倒れているかと思ったが此れも平気。白菜の方は、茄子が傾いた事により、茄子の葉で押さえつけられているが此れは明日起こしてやるので問題ない筈。
さて、明日は通院、早めに起きて行かなければ。