取り敢えずは予定通り。

2013/9/3(火)
09:00頃から昨日立てた畝を一部修正してからマルチを掛けたが、すでに時間は10:00近く、日差しが暑い。終わってからシャワーを浴びてクールダウン。
予定通り16:00頃から残った苗を定植した。これで暫くは畑仕事は一段落、と言いたい所だけれど白菜の種をプラグポットに12粒植える予定。理由は私が住んでいる地域での白菜の種蒔き時は御盆過ぎ、つまり8月16日以降という事で、先の苗は8月1日にセルポットに撒いたもので、成長してから結球するまでの状況が少し不安と言う事があり、種をプラグポットに植えるのは、16日を大幅に越えた9月4〜6日でどうなるかを見たいと言う所。去年の時は8月中旬過ぎ頃で一部の苗は高温障害で葉が萎縮仕掛かった状態の物も定植して、結果結球しなかったという経緯があるので、まあ、一種の実験になるのかな。あとは大根、玉葱、葉物野菜と目白押しですね。