安くない初期投資。

2013/9/18(水)
数日前に通販でエンジントリマーを購入した(約3万円)のを機に、周辺機材(ガソリン携行缶、2サイクルエンジンオイル、漏斗)を手配した物が全て揃ったので手始めにガソリンを6リッター買いに行ったが、此処でのガソリン価格は158円/ℓだった。此処とは、以前ヒイキにしていたスタンドだったが、矢鱈値段が高い殿様商売とも言える姿勢の所だったので、定年を迎える1年程前から付き合いを止めたと言う経緯の有るスタンドで、相変わらず他のスタンドよりも5円以上高い値段。それなら他の店に行けばいいのにと言う声もあるが、まあ、近いし、量も少ないので止むを得ず、と言った所。
トリマーを買った理由は電動(AC)トリマーだとコードの取り回しがネックだし、妻の実家の生垣は全長100m近いので、コードの長さが10mを越えると配線抵抗の関係でトリマーの効率低下等の外に、コードの誤切断等の問題がありエンジントリマーの購入を決定したと言うのがその理由。購入ついでに「刈払い機」も今日購入手配をし、明日の午後納品。此れは義父が生前懇意にしていた農機具屋で、私の家の水周りのリフォームを頼んだ店でもあり多少の無理が利く所(相手は店ではなく其処の店主なのだが)なので、夜になってから電話をして注文した。値段は35,000円でプロ用。2万円以下の物は作りがチープ、出力も低い(22cc)ので置いてないと言われ考えたが、ナイロンコードを使う場合は出力が低いと切れ味が極端に悪いと聞き、妻とも話したら「買えば!」との一言で購入決定(金も無いのに!?)。
義母は元気そのもの。100歳まで生きる!と公言しているからではないが、私が動ける間は妻の実家のメンテナンスとか出来る範囲で手伝ってやる心算でいるので損得抜きの初期投資を行ったと言うのが動力工具を購入した理由。