塩を1g弱?

2015/7/25(土)
今日も暑い一日でした。
10:00頃妻が「生け垣を切るやつがどうこう」と言いだしたので物置まで一緒に行って植木鋏を見せたら「電動トリマー」の事らしいので、ガレージに置いてある、と言ったら、鍵を持って出かけて行った。
お盆が近いので実家の周囲の生け垣を剪定する心算らしい事が分かったが、私自身やる事が有ったので其方を優先し、終わってから様子を見たら暑い中切っているので、知らん顔をする訳にも行かないので、ツナギの作業服に着替えてガレージに行き、エンジントリマーを使って切ったが、トリマーが重いのか、体力が低下しているのか10分程度で一休み。
まあ、暑いし、汗が噴き出るし、重たいしで、納屋の軒下で10分程クールダウンをしていたら妻が戻ってきて、実家の冷蔵庫から梅ジュースを持って来たので飲んだが、美味かった。
で、一休みを切り上げて、裏手に有る耕作放棄地側の生け垣を剪定し、タッパを揃えて(通りに面した部分を含めて)終わりにしたが、正直な所此れが限界で、直ぐに止めてエンジントリマーをガレージにに仕舞い、一足先に家に戻ってシャワーを浴びて体温を下げたが、鏡を見ると顔は茹蛸みたいに真っ赤。
シャワーを浴びる前にポカリスエットを水で薄め、塩を1g弱混ぜて飲み、汗をかいた分を補充した心算だったけど、兎に角シャワーを浴びて、頭、首筋、心臓の周り、鼠蹊部、背中、と、念入りに冷やし、着替えてから扇風機で更にクールダウンをしていたら、剪定した切り屑を片付け終わった妻が戻ってきて「クーラーを掛けたら?」と言う事になり、27度に設定してエアコンを掛け、扇風機も併用して人心地ついてから昼食の準備方々焼きそばを焼いたが、その間妻もシャワーを浴びていた。
さて、昼食はパンと、塩分を効かせた焼きそば、薄めの味噌汁、リンゴジュース、ヨーグルトで済ませたが、あとはエアコンを効かせた茶の間でノンビリ昼寝。私は寝ていたので分からないが、多分妻も寝ていた筈。
夕方の散歩は昨日と同じ時間帯でした。
明日も暑いんだろうな。
妻は遠まわしに、家の前の除草を云々、と言いながらトラクターが出来ない所は除草剤を撒く、なんて言っていたので明日はトラクターかな。