鍛えないとダメだね!

2013/9/27(金)
午後からエンジントリマーの試運転を兼ねた茂刈りを行った。
トリマー購入にあたっては様々な関連品を購入しており、18日にアップした物の他にメジャーカップ(1.2ℓで同梱品の中にはぺピット、メジャースプーンも有る)、防護面(メッシュ)が2日前に全て揃った事から今日の試運転の運びとなりました。手始めにガソリンとオイルを混合し(30:1)漏斗でトリマーに給油(200cc程)してからエンジンを掛けようとしたが、プライミングを数回、チョーク開閉、等しても中々掛からないので見たらキルスイッチがONになっていたので此れをOFFにして再度始動したらやっと始動(5分位掛かったかな?)。
スロットルはグリップを握った人差し指で操作が出来るので実にスムーズ。指を離せばトリマーの動作が停止し、親指でキルスイッチを押せば(ON)即エンジン停止と思ったより安全に使える物。
操作感は思ったよりも重たい(約5kg)し、排気音がうるさい(エンジンが目の前に有り前方排気…刈払い機はエンジンは後ろで且つ後方排気なので然程気にならない)、其のうえメカニカルノイズもあり、相対的には喧しい道具で耳栓が必要と感じました。
少し体力、と言うか腕力(筋力)を鍛えないとダメだね!