突然の出費!?

2016/12/29(木)
昨夜21:40頃急にTVが映らなくなり色々やっていたら地震が発生。この時はスマホを弄っていたら緊急放送がスマホに入ったと思ったら可成りの揺れ、つまり地震、という事でスマホでインターネットを見たけれどよく分からないのでPCで無料インターネットTVを探していたら「アベマTV」を見つけてようやくTVで地震の詳しい状況が分かったと言う様な状況。
夜が明けてTVのスイッチを入れたが写らない。画面には「アンテナの接続云々」という旨のメッセージが出ている事から仕方が無いので知り合いに連絡をして見て貰った所「ブースターとアンテナ側のセグメント(合って居るかな?)が年代物で機能を失っている事が判り、更にはケーブルの各接続部位が接触不良という事が判り可成り時間をかけて問題を解決(部品交換…含むアッセンブリー)してTVを見る事が出来た。
結構な出費となってしまったが、家電製品は結構耐久性が有る物の、逝ってしまう時は突然来るので買い替え時期の見極めが難しいとのアドバイスを貰った。
この話はTVが映らなくなったという事と地震の話なんだけど、関連性は全くありません。
アベマTVの件はピコ太郎がコマーシャルをやっていたのを思い出して接続したんだけど、内容は普通のTV ではあるものの番組がバリエーション豊かでPCでもTVを見る事が出来るという事が判りましたが、試しに古いノートPC(XP)で見ようとしたらCPUのキャパシティーが不足している為見る事が出来ませんでした。