契約変更が直接の?

2016/2/6(土)
ブログをアップしたくても出来ない状況にあった。
理由はフレッツ光を契約していたのがドコモ光に切り替わった為、プロバイダーの接続が切られたと言うのが大きな原因で、2日の日までインターネットが繋がっていたのが、3日の午前中で繋がらなくなったという事。
ガラケーからスマホに切り替えた事による接続契約変更が直接の要因なのだが、状況が判明するまで様々な対応策を取ったが全てダメ。
長男にも手伝って貰ったがこれもダメだったので、最後の手段としてNTTドコモに電話をしてリモートアクセスと電話でのやり取りでようやく繋がったのも束の間、直ぐに繫がらなくなってしまった。
仕方が無いのでプロバイダーに連絡をして新しいIDとパスワードを手配して貰って設定し直しをし、さらにはNTT側のDNSサーバーにアクセスをしてようやく接続を完了したのだが、これにはもっと面倒な事が有って、止むを得ずPCを初期化までしなければ接続する事が出来なかったと言う実に大変な作業を4日間にわたっての大仕事でした。
お陰で忘れかけていたPCの初期化に伴う作業とか、インターネットのセットアップ等を思い出す事が出来たのは良い事だったのかも?
PCに関しては初期化すると購入時の8.1に戻ってしまうという思いがけない事だったけれど、セットアップが済むとすぐに10のアップグレードの案内が来たのには満足だったが、1時間以上も掛かってしまうのにはウンザリしてしまったが久しぶりに頭を使う作業に「まだボケていないな!?」と一安心。
と、以上の様な出来事がありました。