今週は雨が降らない?

2016/12/8(木)
インフルエンザが可成り流行っている様で、通学グループの中の第3グループは1人減って4人態勢となってしまった。第一グループは大分前から消滅(親が送っているのかも?)しているし、第二グループも更に減って現在は二人体制。
空気が乾燥しているのでウイルスが活発。雨か雪が降れば、つまり湿度が高ければウイルスの働きが減少するので下火になるんだけど、今の時期雨が降ると朝方の路面凍結等の心配も出てくるので困ったものです。
去年は風邪を引かなかったけれど、此れは葛根湯の効果が大という事で、引いたかな?と感じた時に早目に服用していたのが効いていたのかも知れないので今冬も同じ対応策で乗り切る心算。
さて、話を変えて、前々から考えていた白菜の冬季対策を実施したが、葉の裏側にある棘の痛い事!取り敢えずという事で朝方の陽影になる所の3株を縛った。他は太陽が出た時点で陽があたる所は未実施で様子見。
キャベツとブロッコリーは、そろそろ収穫時期で、今週は雨が降らない予報なので土曜日辺りにでも採ってみる心算。