今の症状で一番気になるのは。

2012/6/8(金)
さて、昨日の今日、採血結果の中で大腸の状況を示す値がCRPで、昨日の結果は1.29と前回よりも約1.7倍高かった。私自身トイレの回数とか排便の状況で何となく大腸の状況が分かるようになり、多分CRP値が高いだろうと思っていたのは正解だった。前回の点滴から4週間を経過した今日目が覚めたのは08:40過ぎ位だった。理由は夜中から朝方にかけてのトイレにあり、特に朝方は10分おき位に起きる為完全な寝不足で、腸の中がほぼ空になると便意が落ち着きぐっすりと寝込む事が出来、目が覚めるのは09:00近くなると言う事。
医者が言うには「治療薬と治療方法に変更がないのに調子が良い時と悪い時があるのは何故かなのか?」と困ったように言っていたが、私自身思い当たる事は「入院中CRP値が低くなるのは、消灯時間が早い事と病院食による影響が強く、更に言えば非日常の生活になる事からストレスが緩和される?…調子が良い時に相当」、「家に居る時は寝るのが遅く、食事も病院食に順ずるとは言え量は少ないがUCには好ましくないとされる物も食べるし、日常生活のストレスもあるから?…調子が悪い時、又は悪くなりつつある時」。
まあ、しかし、今の症状で一番気になるのは「トイレの回数」と「倦怠感」かな。