初物のレタス。

2012/6/11(月)
夕方娘がやってきたので初物のレタスを持たせてやった、数は一つだけだったがケチで一つにした訳ではなく、結球して葉が詰まった食べ頃の物が少なかった為一番良さそうな物を選んだ結果と言う事。あと一週間もしないうちに全てのレタスが食べ頃になる筈なのでその時は好きなだけ持たせてやりたい。
家の分もと思ったけれど、先日スーパーで購入した分がある為収穫はしなかったが、収穫したばかりのレタスはそれはもう美味いの一言に尽きる程で、生食良し、油炒め良しサラダにすると他に混ぜた物まで美味く感じる程で、家庭菜園の冥利に尽きると言っても過言ではない。
夕食は腸に負担が掛からない饂飩にしたが、薬味に畑から抜いてきた長ネギは未だ収穫には早い物の味は十分で、中々美味かった。韮も植えてあるのでそのうちレバニラ炒めにして食べて見たいな。