どういう風の吹き回し?

2016/7/27(水)
午前中眼科に通院。通院スパンは2か月毎で、本当は8月1日なんだけど、この日は妻の通院で送って行かなければならないので繰り上げたという所。
眼底出血の経過は良好で、今日は瞳孔拡散剤は不使用。
主治医が別件で「サプリメントは飲んでいるか?」と聞かれたので「ビタミンC 」、「カルシウム」、「亜鉛」を飲んでいると答えたら「ルテインは目に良い、特に水晶体の方に良く効く、無理にとは言わないが○○と言うのが有るので考えてみたらどうか」と言われ、普段は患者にはこんな事は言わないんだが、とも言われたが、普段は気難しい顔をしている先生なので少々ビックリした。
どういう風の吹き回しなのかね?