長引きそうな入院

2008/1/31(木) 入院4日目。
昨夜22:30に小便がしたくなり、起きて行く。
その後24:00に1回、02:00に1回、05:00に目が覚めたが我慢して06:00位に行く。
07:40頃か08:00? 1階に行き新聞を買う。
以後何もする事が無いので中食堂(面会ルーム)に行って新聞を読んだり、置いてあった漫画(サスケ)を読んだりしていたら看護師が来て点滴交換と血圧測定を行うが、この時に欠勤中なので入院日程がどうなるのかISI先生に聞いて欲しい。それと別件で、小便が上手く排泄出来ないので、前立腺の心配もあり入院ついでに診て欲しい旨話をする。
入院日程についての理由は会社側の私に対する扱いとか、退院後の通院をどうするか…これは休暇日数が0なので、そして欠勤でもあり、フレックス対応(これも半日程度で1日中とは中々行かないみたい)とか様々な事があり、これらの事を今日上司が話に来るのでその辺の事を話す都合上等など、話をするというか雑談だったのだけれど看護師は先生に伝えます、と言ってくれた。

其の内に大回診(診療科長?が先生の卵とかインターン5〜6名を同行して入院患者全員を診、担当医師からの状況説明を全員に聞かせる)があり自分のベッドで待つが、まわって来たら看護師長に「お腹を出して」と言われるまま出したら、大回診の大先生が腹を両手でポンポンと触診し、「薬を替えたのでね、ガンバって」と言って終了…12:30位かな。

例により痛み始めたので13:00に座薬(リンデロン)を入れたが完全に効くまえに便意があり15:00に排泄してしまう。

16:00頃に血圧を測りに来たので座薬の事を話した。
(1日に1回の薬だったが3時間で出てしまった。連続して使用して良いのか聞いたらOKとの事…寝る前に使う事にして一安心)。

16:50位かな、ISI先生が来て入院日程の事を話される。
結論は1ヶ月は入院する事になる。今までの投薬で押さえ込む事が出来なかった(Iクリニック含む)。思ったより重い症状との事。
何とも大変な事になってしまったが仕方の無い事。ガッカリ。

18:00過ぎ位に妻と娘が来る。入院は1ヶ月は必要と言われた。小便の件で前立腺の心配なのでISI先生に聞いて貰ってる等と話してたら会社のK氏、N君両名が来たので入院日程とか病名とかを説明して、残休暇日数(と行っても傷病休暇なのだけれども)を2日にして貰う事や、欠勤扱いの件(これは2/6の結果待ち)とかを話す。
お見舞いに「ジュースの詰め合わせ」を持ってきたが、残念ながら飲めないので妻に持って帰って貰った…両氏が帰ってから看護師に聞いたらジュース類は酸味があるので今の状況では飲まないほうが良いとの事だったので。

娘に消しゴムを買ってきて貰い、明日来る時にPCを持って来る様話す(マウスはソーテック製と注文)。
途中小便に行くが、その間にISI先生が来たらしく、「目薬の件は眼科、小便の件は泌尿器科」に行くよう手配すると言ってくれたとの事で一安心。
尚、眼については潰瘍性大腸炎に併発する事があるらしく、気が付いたのが火曜日の朝で眼がシバシバする感じ《寝不足の時に感じる、眼のショボツキのような感じ》があったのが今も続いている為、今日妻が来た時「1階で目薬を買ってきて」と言ったのをISI先生に伝えた結果で、泌尿器科の件は看護師に話をした結果である、満足。
足元が寒いと言ったら妻がナースセンターから毛布を借りてきてくれる。有難い。

追記:目薬については病院の売店に市販薬が置いてある訳が無く、妻がその事に気付きISI先生に聞いた事によるもの。