捩じ込んでやろうか!

2019/10/15(火)

被害の状況が明らかになってきたが、未だ全容が判明したわけではない。

終末には荒れ模様と言う予報が有り、更にはまた台風が発生すると言う様な報道もある。

備えは万全に等と言う言葉が他人事の様にさえ感じる。

私が住んでいる町では「防災Web」等と言うものが有るが、肝心な時には役に立たない物。

スマホにはエリアメールや防災連絡が入るが、此れはスマホを持っていて且つ有効活用している人にのみ有用なもの。

高齢者には耳が遠い人やスマホを持っていない人が居るのに、地域内放送(大型スピーカー)を流してはいるのだが、過日の暴雨の最中ではほとんど聞き取る事が出来ないお粗末な物。

数年前の鬼怒川決壊の時に町の担当者に「防災放送が聞こえなかった。流してはいたんでしょうけど!」と言ったが全く改善されていない。

再度捩じ込んでやろうかな。