疲れました。

2013/7/28(日)
05:30に目が覚め其のまま起床。久し振りにサイフォンでコーヒーを入れてビスケットを食べながら飲んだが濃い目の味ながら美味かった。
8時頃お楽しみ会の会場に様子を見に行ったが、昨夜の土砂降りがあったので下準備も出来ていないだろうと思っていたけれど山女の掴み取り用の簡易プールは水を入れるだけになっており、業務用テントの骨組みも天頂部を組んで残りは折りたたんであったのを見て大変だったろうなと感心。その後10:30頃再度見に行くとスタッフが揃って準備の真っ最中だった。
この「お楽しみ会」は15年前からやっており、主催は体育部が中心となり自治会(後援)、育成会、老人会合同の結構大掛かりなイベントではある。私が育成会長をやっていた頃(30数年前)は小中学生と父兄を対象としたバスハイクだったが、これの運営状況は参加しなくても費用を徴収していたと言う面もあり、私の後任辺りから先細りになり立ち消え状態になったような経緯から現在の様な運営を重ねて来ているもので、町からは教育委員会の教育長、教育課長、警察(駐在所の)、学校長(小学校)、青少年健全育成何とかと言う肩書きの会長(失礼をば)、レクリーダー(正副共に…正式名称を失念しました、これも失礼をば)が出席し、記録係としてのカメラマン役に私も3年前から参加している様な状況。
内容的にはそうそうたるメンバーによる講和の後、流し素麺、昼食会(弁当、山女の塩焼き、焼きフランク、氷水、飲み物等)、スイカ割り、ビンゴ、花火の順で進行。
ずうっと立ちっ放しで疲れました。