鉄則!

2019/10/27(日)

昨夜と言うか、昨日の夕方低血糖を起こし、脱力感から浴槽の掃除を途中で止めてチョコレート、ブドウ糖入りジャム等を口に入れて30分程何もせず茶の間で座って居た。

義妹は糖尿病の為、インシュリンの注射を自分で行っているが、それでも低血糖状態になる事が有り、車の運転中は対処出来ないので車内に常備しているファンタ(ブドウ糖入りで、医者も推奨)を飲んで対応しているという事を聞いていたのを思い出し、妻が買いに行ってくれた(妻の妹)。

そんなこんなしている内に脱力感が収まったが、実は在職中(定年前の若い頃)から起きていた事で、其の時は砂糖とか氷砂糖、チョコ等を口に入れて対処していた。

低血糖症と言う状況ではないので余り気にしてはいないが、琥太郎を連れての散歩中にも起きる事なので市販されているブドウ糖(錠剤)を購入して置いたのだが、今回使おうとしたら在庫無し。

いつ起こるのか予測は出来ないが、その兆しは分かるので気構えだけは出来るのだが、やはりブドウ糖が手元にないと心細いので、アボルブを処方して貰う際に院外薬局で購入する予定。

医者曰く(パンフレット中の)、常に身の回りに置いて置く事。

此れが鉄則だそうです。

低血糖で現れる症状は様々だそうですが、酷い人は失神する事も有るそうで、運転中にこれが起きると他人にまで被害が及ぶ可能性が有る。

と言うのが鉄則の最大の理由との事。