復元結果は後日

2014/1/29(水)
5日の日に"8"を習熟方々リカバリーバックアップを作ろうとして今まで使っていた外付HDDを(結構な量のデーター入り)を繋いでスタートしたら初期化が始まり、慌ててキャンセルをしたが後の祭り、ほんの一瞬で今まで苦労して溜め込んだデータが全て消えてしまった!何の気なしに始めた事で全てが水の泡、後悔先に立たずとはよく言ったものだけれど、データーを復元するソフトが有る事を思い出し、手持ちのソフトで試したがチープなソフトなのでほんの一部が出てきただけ。仕方が無いのでネットサーフィンをして試供版をダウンロードして再度トライしたら復元可能である事が解り、中身を見ようとしたら「ソフトを購入しなければ復元できません」と言ったようなメッセージが出たので購入を決定し注文したら昨日届いた。
復元作業はまだ実行していないが、確実に復元出来るようなので慌てずユックリと行く心算。
所で、HDDのデーターリカバリーは、物理的な破損であっても中にある円盤に損傷が及んでいなければ復元可能だそうです。でも、その値段は数十万円以上も掛かるのが普通らしいが、これは企業を営んでいる方々が依頼する様子。一般のユーザーが間違って初期化してしまった等と言う場合でも費用は矢張り数万円から数十万円掛かると言う事の様子。
私が購入したソフトは1万2千円の物を8千円弱の値段で売っている物。先の話からすると格段に安いし、復元の確率も高いので費用対効果としては抜群の効果なのでは?(まだ試していないけど…復元結果は後日)