思案中です。

2016/2/24(水)
心配していた雨は昨夜の22:00頃から小降りになってきたので安心したが、神経が昂り中々寝付けなかった。
妻は毎日実家の雨戸を開けに行くので、帰ってきてから聞いた所、大分水が引いているとの事だったので、午後から台風10号の事もあり、ガレージと納屋を見に行き、昨日やった様々な備品類のかさ上げに更に追加をしたが、去年並みの水位上昇でも大丈夫の筈。
土嚢の数を数えたら100個以上有ったけれど、恒久策は①境目に土盛りをする。②水位が上昇して床下浸水になっても良いように冷蔵庫とか食器棚等直接水に浸かってしまうと困る物は母屋に上げ、移動不可能(水回りに付随する物)な物はそのままにする。③その都度役場に連絡をして土嚢を持ってきて貰う。の3案になろうかと考えている。
③案については行政側で下水道工事、農業用排水路の整備、道路の補修等で水の流れが変わってしまい、今回(去年も含む)の様な事になっているので、其れに対する抗議の意味を含めての事(建設課に話をしても真面に取り合ってもらえない事を織り込んでの事)なんだけど、思案中です。
嵩上げをした物の1例、重量計(米を袋に入れて供出する為の物)、精米機、収穫したジャガイモ、エアコンプレッサー等々。