理解出来ない行動。

2016/8/11(木)
昨日よりも暑さが感じられないが、湿度が高くジトッとした不快な感じだったけど暑いよりはまし。
所で、尖閣諸島海域にいた中国船が、かき消されたように居なくなったというニュースが流れているようだが、同海域でギリシャの貨物船と中国漁船が衝突し、海保が魚船の乗組員を救助したら中国側から感謝されたというニュースも流れている様子。
本来なら、中国側が言う、自国の漁船団の保護の為に同行している海警が救助すべきだし、僚船もその救助に当たるべきなのに、その様な動きが無かったらしい?
何とも不可解な出来事。
日本なら当然の事として、先ず僚船が救助に当たり、海保も同じ行動をするんだけど、中国側の行動は理解出来ない。
数年前に同海域で中国漁船が海保の船に体当たりをした事件が有ったけど、同じ時期に中国の漁船が遭難して、それを救助したのも日本の海保。で、矢張り中国側の僚船は救助をしなかったという出来事が有ったのと照らし合わせると、中国人は自分の事以外には全く無関心と言うか、自分さえ良ければ他はどうなっても知らんふり!の様子?
此の時は中国側からの感謝は有りませんでしたが、此れも理解できない事です。