都合次第。

2016/8/15(月)
予定通り長男一家が10:00頃やって来た。
長男の翔太は満3歳で言葉は自由に喋る事が出来、行動は予測がつかない全くの自由人。
長女は4年生で、次女は3年生。どちらも分別は有るものの、矢張り子供なので親が気をつけなければ狭い家の中で暴走しがち。
で、来て暫くしてから線香をあげに出掛けた。勿論私も一緒なのだが、不謹慎な言い方になるが義母は御年92歳なので何時逝ってもおかしくない事から、孫達(長男自身と長男の子供達)と一緒の写真を撮るという事も含めての事。
義母は大喜びで何時もの大判振る舞い(小遣いを渡す)。
翔太は金銭価値が判らないので、貰った小遣いを私に寄越し、「無くなったのでチョウダイ」と義母にねだる始末。直ぐに返したら翔太は安心していたが皆大笑い。
昼食は近所のスーパーに買い出しに行き、妻の実家で義母を挟んで食べたが、メニューは寿司。
義母は年のせいか小食で、握り寿司を5巻だけ食べたが、今の御時世「シャリは小さいし、ネタも小さい」という事から5巻を食べたけれど、総勢8人(義母を含む)での食事は賑やかでした。
明日辺り施設に入所中の義弟が来るかも知れないが、義妹の都合次第。