喉越しの爽やかさ?

2016/8/4(木)
天気予報では今後2週間程は暑い日が続く様子。
毎年の事だけど矢張り暑いのは大変。
UCを発病して数年間は食事に脂肪分を極端に控えた事が原因かどうかわからないが、暑さを感じず、夜間家人がエアコンを入れると、「寒いので毛布を持ってきてくれ」と言って家人を困らせた時期があったが、今は正常な感覚で「暑いのは暑い!」と言えるほどにまでなったけど、ビールを飲みたいなんて気持ちはもうありません。
現在は体調も良く、下手にアルコール分を摂ると元に戻りそうでその気になれないという事なんだけど、発病前の「毎日が宴会状態」が今考えると「一体何だったのか!?」、なんて気持ちです。
でも、最近ノンアルコールビールを時々飲むようになったのは「喉越し」の爽やかさを味わいたくなったからかも?