無事でした。

2016/8/30(火)
観測史上初めてらしい10号の進路。秋田県では25万人に対して避難指示(命令?)が出た様子だが、どうなんでしょうね? それだけの人達が何処に行けと言うのだろう? 行政側としての逃げとしか思えない。まあ、批判だけなら誰にでも出来るんだけど何時も思う事です!
さて、妻の実家の方は、私の所も含めて無事でした。午後から片付けた物を元に戻したり、義父が使っていた道具で錆付いて使い物にならない物、朽ちかけた木箱等は仕分けて燃やせるものは燃やし、ガラクタ同然の物は鉄屑として片付けたが未だ途中なので残りは明日。
明後日小学校は始業式。通学路に面した生垣の剪定もしなければならないので明日以降は少し忙しくりそう。