ちょっとしたサプライズ?

2015/2/23(月)
昨日は日曜日、と言う事でもないけれどブログは休みました。
さて、今日は私がスクールガードをしている小学校の「新登校班編成」の日だったようです。他人事のように書いてるけど、あくまでもボランティアなので差し出がましい事は出来ないし、する心算が無いので、と言う事。
セガール劇場は先週で終了し、今日からNCISが新たに、と言うか尻切れトンボで終わったシリーズの続きが始まったので、昼食を取りながら見たが矢張り面白い。私が高校生の頃は昼ドラと言うと「奥様よろめき物」と言った様な物があったけど遠い昔の話。
これが終わってからセガール主演の「斬撃」と言う、丁度バイオハザードを模したようなB級映画を見ていたが、まあ、つまらない事!
そんなこんなをしているうちに小学生が5〜6人程来てチャイムを鳴らしたので出てみると先生と思しき人がついてきており、その中の一番背が大きい生徒が「お礼です」と言ってA3サイズの封筒を渡してよこした。事態が呑み込めないまま「ありがとう、ご苦労様」と言って受け取り、家の中で開けて見たら「常日頃の見守りに感謝します」と言った旨の手紙と、PTA会長、小学校校長連名での感謝の手紙が同封してあったのには感激。
思えば去年の3月に町役場からの募集を見てスクールガードを志望し、4月から見守りと言うか立哨指導を始めて11か月、まだ1年経過していない中での事なのでちょっとしたサプライズ?
ボランテイアは当分止められないかな?