その辺のノウハウ?

2015/2/19(木)
午後から充電を完了したバッテリーをトラクターに取り付けて試運転(エンジンのみ)を行った。グローは1分強、一発始動したので一安心。
耕作放棄地は3面有るが、其のうちの一面は何回も霜が降りたのに、全面に雑草が生えており、除草剤を撒くか土返しをするか考え中。
知人に教えて貰った方法(トラクターでの除草)が、ロータリーを浅く、高速回転させて、低速で行うと良い、と言う事で、深くすると表面に生えた雑草が鋤き込まれて肥料になり、土中の雑草の種が表面に出てきて新たな雑草が生えると言う事になるから、と言うのが其の理由。
如何せん、ど素人がにわか仕込みでトラクターを動かすのだから、その辺のノウハウは知る筈が無く、矢張り餅は餅屋だなと感心する次第。
来週は気温が高くなるとの予報なんだけど、好天が3日以上続かないと土が乾かないので作業はまだ先の話かな?