冬太り?

2015/2/10(火)
4日間程アップしなかった。理由は「特記事項無し」ということ何だけど、早い話がサボッタと言うのが本当の所。
毎日の状況は朝起きてスクールガードのボランティア、これが07:20〜07:40まで、この次は朝食、これが終わるとTVを見ながら新聞を読み、茶の間に居座りセガール劇場を見ながら昼食、そして何をするでもなくTVを眺めて16:00を過ぎた頃に虎太郎を連れて散歩、時間があれば「相棒」を見てからPCをいじり、次に風呂場の掃除、気が向けば夕食の手伝いをして夕食、それから面白そうなTV番組を見て21:00前後に浴槽に湯を張り、10分を経過した頃に入浴、その後見たい番組があればTVを見てからメールチェックし就寝。
と、まあ、一日のサイクルは以上の様な状況で、妻がマッサージ(膝)に出かけた時はその時間内に食器の収納とか、場合によっては炊飯をしたりするが、ざっと、こんなもの。
冬太りなんて言葉があるけれど、以上のような生活を続けていれば太って当たり前。私の場合UCを発病して1回目の入院で体重が72㎏だったのが48㎏にまで低下し、治る事はないものの症状が軽くなり、現在の体重は68㎏にまで戻った(理想は60㎏台なのだが)のは冬太りだけではなく、症状が軽くなってきたことにより、自制していた脂肪分の摂取を抑制的ではあるけれど取り始めてきた事、飲酒を止めたことによる反動ではないけれど、甘いものを好んで食べるようになった事(殆どが間食なんだけれど)等が原因なんだろうと考えている。3月初旬からは春野菜や夏野菜の準備で菜園の仕事を始めるので幾分体重が減るかもしれないが、「食っちゃ寝」の繰り返しは良くないよね。