換毛期、春近し?

2015/2/12(木)
今日は気温がやや高く12℃近かった。10℃を割り込むと寒いと言う感覚が強いが、僅か2℃でも高めになると寒いと言う感じがしなく、午後の散歩もノンビリした感じだった。
琥太郎を連れての散歩は17:00前後と決めていたけれど、此れは虫酸が走るほど嫌いな奴と同じ散歩コースで出会うのを避ける為だった。その嫌な奴が別な所で散歩をしている事が分かったので時間帯を繰り上げて15:00〜16:00の間に行うようにした結果、夕方になると吹き始める風や気温の低下にあわずに済むようになったので、先に書いた様な事等を含めると気楽な、本当にノンビリした気持ちで散歩が出来るのは嬉しい限り。
予報ではまた寒くなる様だけれど、暖かくなったり寒さが戻ったりしながら春になるのでもう少しの辛坊かな?
琥太郎自身は換毛期に入ったらしく冬毛が抜け始めており、琥太郎が身体を摺り寄せてくると抜け毛が付着して大変。そんな事からここ数日ブラッシングで浮き出している冬毛を専用ブラシですいているが、簡単にはいかないので3月中旬位までは気長にブラッシングをやってやる心算。