ルイボスティーの飲み方

2011/2/19(土)
ルイボスティーについてだが、昨年の11月過ぎ頃から煮出したものをポットに入れて飲んでいたが、12月の定期検査時に有る実験の一環としてエレンタールを毎食3か月間飲み続ける事になったが1回に飲む量が300㏄となり、味噌汁、ルイボスティーと、汁物を1回の食事でトータル800㏄近く飲むのは夜中の小便に起きる回数増加につながる為、味噌汁の量とルイボスの量を減らしていたのだが、結果としてルイボスが翌日まで残してしまう事になり、これは時間経過により酸化してしまう事にもなった(ポットには1回当たり約1.5ℓ入れる)。体調が悪くなり始めたのが昨年末当たりからなので酸化したルイボスの薬効(?)は多分削がれた筈。
と、まあ、そんな事に気付いたからと言う事ではないが、ルイボスを紅茶用のガラスポットに入れて濃いめにして飲み始めたのがここ2〜3週間なのだが、体調の方が気持ち好転し始めたような感じがする。これは不調時にある常時便意を感じると言う事が薄れ始めた事から言えることなのだが、このまま暫く様子を見たい。エレンタールは3月24日で実験終了なのでそれまで続けようと思う。
ポットに入れるよりはガラスポットでその都度新しく入れて飲んだ方が美味いし香りも良い。