お節介な爺さん

2011/2/25(金)
午前中に妻と二人で昨日の残りの堆肥を畑のほぼ全面に蒔いた。天気も良く気温もやや高め、関東で初めて春一番がふいたが私が住んでいる所は少し強めの風が10分位ふいた程度、そんな事からか左程汗をかかずに済んだ。
爺さんが午後、勝手にトラクターを持って来て耕して行く。私の心づもりでは蒔いた堆肥に雨が降るまで放置して馴らした後に耕して貰う予定だったが、余計な事をしてくれる爺さんだ!
この時は、トラクターの音がしたので「雨が降った後で耕して貰うから止めてくれ」と妻を介して伝えたのだが「雨が降るとぬかるむので天気が良い今日にする」と言って勝手に始めてしまった。
歳をとると人の気持ちは関係無しに自分の都合だけで物事を始める所が有るので困ったもの。
色々と妻が言っていたが「知らねー」と言ってあとは知らぬ顔。

当の本人に「止めてくれ!」とストレートに言うと後々面倒な事になるので上記の様な事にしたのだがまあ良いか?

さて、体調だが、野良仕事の時は其の事に集中しているせいか腹具合は何ともないのだが夕方になるとどうも具合が悪い。腹が張った感じになりガスが出るのだが、トイレに行かずに出すと少々困ったことになるので何とかしてトイレに行くと粘液混じりの下痢になる。時間帯としては17:00頃から19:00頃までの間に起きる。
就寝中も同様な事が起きるので最低2回は起きる事になり辛い事ではある。