満足でした。

2013/5/15(水)
予定通り、と言っても土壌酸度測定と元肥搬入、化成肥料散布は未だだがブルーベリーの苗木と向日葵の種、南瓜の苗は妻の実家の耕作放棄地(地目では水田になっているが)の一角に高さ20cm、幅50㎝の畝を立てて定植と種蒔きを行った。
トウモロコシはビニールポットに種を3粒ずつ植えたのが80%程度の発芽率で発芽し、高さも5〜8㎝程度も伸びているので、口径が丸い物から四角で一回り大きいポットに1本ずつ植え替えた。此れは土曜日辺りに定植する心算。茄子、胡瓜、ピーマンの支柱は明日かな。長葱の土寄せも同じ。家庭菜園の作業は予定通り進んでいる。灯油の買出しも、自家用車のガソリン補充も済んだし不足していた培養土40ℓも購入したし、満足。
明日は土壌酸度測定、元肥搬入、化成肥料散布をやるかな。