丁度良いかも?

2013/5/14(火)
10:30位から妻の実家の前に有る耕作放棄地の雑草防除を行うべくトラクターによる土返しを行う。速度は年寄りが歩くより遅い位の速度で、ロータリーのポジションは4(多分一番回転速度が速いと思う…10年以上前のトラクターで取扱説明書が無い為)、トランスファーはL、T/Mは2速、デイプスは最深で行った。そのせいで矢鱈時間が掛かり、トータル3時間超だったかな?
ラクターで畑の耕運を行う際のポイントは出来るだけユックリ行う事! そうでないと耕運面が波打ち、土素人の遊びとしか見えなくなる。とは言っても私自身全くの素人(百姓ではない)なので「何をか言わんや」なのだが。
まあ、以上の様な作業を行ったが耕作放棄地であり、義父は先日故人となり義母に許可を貰いこの場所の一角にブルーベリーの苗木5本を定植する事にしたので、その為の準備を兼ねた物。それから義父は生前、向日葵が好きだったと言う事から、初盆の時に花が咲く様広めの面積で種を撒く為の下準備も兼ねた事だった。
と、まあ、今日の仕事は以上の様な内容でした。明日は種蒔きとブルーべりの苗木、南瓜の苗を定植する為の土壌酸度測定、元肥搬入、化成肥料散布等の予定で、時間が有ったらボイラー用の灯油の買出しも有る。それが終わると茄子、胡瓜、ピーマンの支柱設定、トウモロコシの苗の定植、長葱の土寄せと目白押し、今週中の仕事量としてはUC持ちには丁度良いかも?