蕎麦屋の出前?

2014/12/3(水)
午前中注文したクリアファイルの入荷状況を妻に確認して貰ったら「今入りました」だと!
時間は10:50近かったので直ぐに嘘だと分かった(開店は09:00頃なのでその様な時間帯に商品が入荷する事自体おかしい)。
此れは妻に電話で確認して貰った事なんだけど、要は入荷したら電話連絡をする、と言う約束だったのに3日目になっても来ないので確認したと言う事なんだけどね!
で、その電話が終わってから10分程してから電話が有り「入荷しました」と言う話!
この書店は経営者は居るけれど、店の切り盛りはアルバイトがやっているので無責感と言う責任が有り、催促と言うか中間確認を入れないと忘れられてしまう恐れがあったと言う話でした。
例え話ですが、「蕎麦屋の出前」と言うのが有り、注文をしても中々来ないので催促をすると「今作っています」、待っても来ないので再度催促をすると「今出来ましたので持って行きます」、それでも来ないので催促すると「先程持って行きました」と言う話で、不誠実な対応の例でした(例え話と言ったけど私自身が直接見聞きした事なので確かな事です)。
忙しいんだろうけど、書店が忙しいと言うのはあまり聞かない事なんですがね!
蕎麦屋の場合、小さいけれど本当に美味い店で客が多い所の場合はこんな話も有りがちなのかも?