ステンドグラス。

2014/12/20(土)
午前中町の公民館祭りに行ってきた(妻も一緒)。
ステンドグラスに興味が有り展示してある作品を見たが、初級者の作品は2次元の、つまり平面で小さな物、中級者は3次元的な物でそのものズバリの箱物なんだけど底と天井と言うか蓋が無い物、上級者は電気スタンドの笠で球体に近い作品、講師が作った物は商品として売値が付いた物(可成り高い、初級者の物でも1,000円オーバー)が有り色々見たうえで講師に質問をしたが、必要な物1式で1万円程度掛るとの事。
銅箔テープ、半田、半田鏝、ガラス切り、半田鏝置き台、色ガラス等が生徒として使う物で、他にはグラインダーとか染色用の薬品(黒染)、ガラスの接合用の電気炉も有るらしいが話を聞くだけにして礼を言い帰ってきた。
妻と話した際に「ステンドグラスをやってみたい」と言った手前、1W分の食料買い出しに行くついでに寄ってみたと言う訳。
実は妻も生け花で出品している事もあり、更には生け花の同好会のメンバーでもある事から顔出しの必要が有っての事でもあるので、ついでにと言うのも変な話なのだけどね。
ステンドグラス作りはそのうちに、かな。