突然の来客?

2015/3/28(土)
午前中、妻の妹の娘(長女)が来て、種を蒔くので畝の作り方を教えて欲しいと言うので、一般的な寸法を教えてから後ろの畑を見せてやり、その後道具(間縄、三角ホー、アメリカンレーキ、杭4本)を貸してやった。
11:30頃気になるので様子を見に行ったら、母親(妻の妹)が来て一緒に手伝っていたので、余計な事を言わずに家に戻り、昼食の準備をしているうちに妻が帰ってきた(月に一度の生け花教室で先生の手伝いをしている)ので、野菜を切って貰い、焼きそばを作ったが、先に作って置いた、お握りと一緒の昼食となった(何時もはパンなんだけど、在庫が無くなったので)。
まあ、特にする事は無かったんだけど、金木犀徒長枝を朝食後切り始めたが、頂部に届かないので途中で止めてコーヒーを入れて飲もうとしている所に、先に書いた様な状況となった次第で、突然の来客と言った所でしょうか?