土中のサトイモ!?

2014/12/28(日)
午前、正月用にと言う事で里芋を掘り出した。
スコップで慎重に掘ってみたが地表から20cm位の深さまで所々凍っていた。
全面凍結にならなかったのは日当たりが良いからなんだろうと思うが、ムシロを掛けておいたのも幾分効いているのかも? 親芋は茎の部分が地表に近かったせいか少し腐りかけていた(凍ったから)が他は全く問題無し。
イチゴ収穫用のプラケースに一株分程掘った物を庭先に持って行き、水道水で泥を洗い流してから天日干しをしたが中々の物で、其れを見た妻は「良く出来ている」と喜んでいた。
里芋は作り始めてから2年になるが、土の中に埋めて保存するのは今回が初めてで、今までは掘り上げたものを洗ってから干して、発泡スチロールの箱に入れたり、段ボールの箱に入れて保存していたが、途中でカビが生えたり、干からびたりで長持ちがしなかったが今回はその心配が無いかも? 来年3月頃まで様子を見ながら食べて行こうと思っている。