寒い一日でした。

2014/12/6(土)
目が覚めたのは06:20、直ぐに起きてファンヒーターのスイッチを入れてからお湯を沸かし、米を2カップ分磨ぎ炊飯器でご飯を炊き、玉葱と油揚げの味噌汁を作ってからウインナーのバター炒めと目玉焼きを作って、大根の甘酢漬けを切り出し、バナナの前菜で朝食を作って食べた後に、洗濯をして一段落。10:00頃にココアを入れてどら焼きを食べながら新聞を読んでいるうちに11:30。
昼食はチャーハンを作って食べようとして作っている最中に妻が帰ってきたので、食べるかどうか聞いたら「朝食の様な、昼食の様な物を食べてきたけど少し食べる」と言う事になり、焼きそばを追加して作り簡単な昼食となりました。
一休みしてから白菜にクラフトテープで霜除け(外側の葉で中心を包み込むようにして縛り付ける感じにテーピングするだけで、紐で縛るよりも簡単)を妻に手伝ってもらいながら実施して取り敢えずの作業は終了。
15:00頃、晴れているのに雪がチラホラ降ってきたけど5分程で止んでしまったが以降寒い事! 
夕方琥太郎を連れて散歩に行ってきたが県北の山並みは吹雪の様相を示しており、とにかく寒いの一言でした。
前後するけど、根菜の蕪、壬生菜、青梗菜、ほうれん草、水菜はいずれも冬野菜なので霜除けの心配はしなくても良いとの妻の言葉が有り、トンネル掛けの支柱を用意したが不織布のトンネル掛けは見送りました。